スープが大好きな人は、みそ汁も好きでは?
黒部市でみそを製造する「飯澤醤油味噌店」に、おいしいみそ汁の作り方を聞きました。
みそやだしなどをボール状にした、手作りインスタントみそ汁のもと「みそ玉」も教わりました!(情報は取材時の内容です)
海の幸のうまみ感じるみそ汁

【材料】(4人前)
水…1ℓ
みそ…80g
甘エビの頭…三つ
カワハギ(小)…2匹
長ネギ…適量
【作り方】
1:水を沸騰させ、甘エビの頭とカワハギを入れてだしをとる

2:みそを溶かす。火を止め、斜め切りした長ネギを入れて余熱で火を通す

調理のおすすめポイント
みそ汁に使う水は、黒部の清水のような軟水だと食材のうまみを引き出します。今回使った商品『朝一番』は塩分控えめ。他のみその場合、80gより少なくてOK。
手作りインスタントみそ汁のもと
「みそ玉」

【材料】(20人前)
みそ…350g
粉末だし、乾燥ワカメ、切り干し大根…各5g
乾燥野菜、いりゴマ、アオサ、乾燥麩(ふ)、とろろ昆布…お好みで
【作り方】
1:みそに、粉末だしと乾燥ワカメ、切り干し大根を混ぜる

2:1を20gごとに分けて丸める。麩などお好みの具材を表面に付ける

調理のおすすめポイント
みそ玉にお湯を注げば、簡単にみそ汁が完成! 使うみそは固めがおすすめで、冷凍で3カ月ほど持ちます。製氷皿に入れると保存しやすいですよ。

教えてくれたのは、飯澤醤油味噌店の飯沢成洋さん
使った商品はこれ!

みそ玉に使ったみそは 「傳右衛門(でんえもん)」(左、700g486円)
みそ汁に使ったみそは 「朝一番」(1kg799円)
撮影:南部スタジオ