今注目の米粉グルメ。米粉ならではの食感と味わいがあり、グルテンフリーのため小麦アレルギーの人でも安心して食べられることで人気を集め、県内でも様々な飲食店や菓子店が提供しています。ゼロニイ編集室が、毎月2店舗ずつおすすめのお店をチョイスして紹介します。

 

味噌豚丼で有名な「食堂かわひがし」がテイクアウト用に米粉を使ったおやきを考案。定番4種のほか、季節限定の味も提供している。

ニラぶた(320円) もっちりとした生地の中に、炒めた豚とニラを味噌で味付けした具がたっぷり入った人気商品

生地には富山県産の米粉を使い、もっちりとした食感を出すため豆腐を配合。具材には地元産の野菜を中心に、形が悪かったり、キズが入ったりしたB級野菜も余すところなく使って食品ロス軽減に取り組んでいる。

味噌なす(320円) ナスと油、味噌。好相性の素材を使って仕上げたヘルシーなおやつ
きんぴらごぼう(300円) お惣菜の定番「きんぴらごぼう」をおやきにイン。食物繊維もたっぷり!

店主の川東昴平さんは「このおやきを通して、食の大切さを考えるきっかけを作り、米粉需要の拡大にも協力できれば」と話している。県内各地で開催されるフェスやイベントなどにも出店し、おやきを販売している。