通な人は知っています。コース料理として出す高級路線の焼き鳥店が、富山で続々とオープンしていることを。
焼き鳥といえば、気軽に行きやすい定番のお店も外せません。野菜串に力を入れる店も人気を集めています。
「一本ずつのコース」と「定番」、「野菜串」とジャンルを分けて紹介します。クリスマスのような特別なシーンにも、ふらっと飲みに行くのにも、焼き鳥は合うんです!(情報は取材時の内容です)
野菜肉巻串 酒場あんぽんたん(富山市)
とやまポークと旬の野菜 香ばしくてジューシー

「富山ポークの野菜巻き串 おまかせ5本盛り」(1人前1,637円)
写真は2人前。トマトベーコンや山芋など、旬の野菜を20種ほどそろえる
「富山でまだ見たことがないものを」。そんな思いで野菜巻き串を始めたのが8年前。色鮮やかな野菜巻き串を、タワー形に盛り付けて提供すると歓声が上がる。店長の浅生山(あそやま)剛さんは「見た目でも味でも喜んでもらえるのがうれしい」と顔をほころばせる。
とやまポークを用い、旬の野菜を絶妙な加減で締めて巻く。高火力で焼いた肉はカリっと香ばしく、中の野菜は甘みが増してジューシーだ。甘栗や、リンゴとクリームチーズなど季節限定の具も、肉との相性が抜群。店内はモダンだが肩肘張らない雰囲気で、気の合う仲間とにぎやかに過ごすのにぴったりだ。

「しじみで炊き上げる炊き餃子」(1,527円)
「ミッちゃん餃子4個」か「ひとくち餃子8個」を選べる。ぐつぐつと煮立ったしじみスープが体を芯から温める

店長の浅生山剛さん
MARUMASA(まるまさ)荒町店(富山市)
バリエーション豊富でリーズナブル

「野菜巻き」(1本242円)
野菜は日替わりで、常時25種ほど用意する。1番人気のレタスは驚きのボリューム
シャキシャキ食感のレタスに、口の中で甘みがはじけるプチトマト。豚バラを巻き、炭の香りをまとった野菜は、それぞれの食感と甘みの違いが楽しく、次々に手を伸ばしたくなる。ヘルシーな上にリーズナブルなのがうれしい。

「創作野菜串」(1本308円~)
「豚タン葱串」(左下)、「鶏皮長芋串」(右上)など5種。粒マスタードやバルサミコソースでいただく
富山駅前の「まるまさ家」の2号店で、おしゃれな店内はカップルや家族連れなど幅広い層でにぎわう。社員の山本成那さんは「リピーターの方が多いので、飽きさせない工夫を大切にしています」と胸を張る。豚タンや鶏皮を使う「創作野菜串」など、組み合わせにこだわった串も試したい。きっと何度でも訪れたくなるはず。

社員の山本成那(せな)さん(右)、中尾愛夏さん
撮影:竹田泰子、南部スタジオ