閉じる
おくやみ とみふる ゼロニイ+ コノコト 紙面を見る 朝刊記事一覧 号外 ゲーム 星占い kitapa会員向け優待 イベント・チケット 掲載写真の注文・販売 webunプラス
お申し込み
新聞購読
お申し込み

体メンテ講座-疲れが取れないあなたへ

毎日忙しすぎて、なかなか疲れが取れない…と悩むパパママに向けて、隙間時間でできる簡単ストレッチや体操を専門家に聞きました。
こんなにスゴイ!ラジオ体操③意外な富山との結び付き
夏休みといえば、欠かせないのがラジオ体操です。今年は新型コロナウイルスの影響で参加の機会は減りそうですが、「いつでも」「どこでも」「だれとでも」できるのがラジオ体操の魅力です。何より3分余り、190秒で行う13の動きには、すべての骨や関節、筋肉を動かし、全身を整えて活性化させる効果があります。家族でやればコミュニケーションも増えることでしょう。正しい体の動かし方や効果を1級ラジオ体操指導士の田中裕子さん(富山市)に聞きました。
健康・美容