子どものゲーム・ネット・スマホ対策 大人ができること【親と子の新生活スマホ問題】
進級や進学を機に、子どもから「スマホ買って!」攻撃を受けているご家庭は多いのではなないでしょうか。スマホ=スマートフォンは、親自身も日々便利さを実感し、手放すことができない存在。とはいえ、子どもがSNSによるいじめを受けたり、犯罪に巻き込まれたりするニュースは後を絶たず、知らないうちに課金する心配もあり「持たせる」ことへの不安は尽きません。親と子を度々対立させる「ゲーム、ネット、スマホ」。これらと上手に付き合えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。
富山市学校保健会と富山市教育委員会が1月に開いた研究協議会「やめられない!とめられない?ゲーム・ネット・スマホ依存~大人の関りで変わる・変える 子どもの未来」で、愛知県医療療育総合センター中央病院子どものこころ科部長の吉川徹さん(児童精神科医)が講演されました。
自らもゲームを楽しむという吉川さんは、ゲームやネットの豊かな世界を認め「時代は後ろへは戻りません。デジタル機器とネットの使用を避けて通ることはできません」とし、子ども適正に利用できるようにするために、大人ができることをアドバイスしました。