全国のサウナーから支持を集めるテレビ東京のドラマシリーズ「サ道(どう)」。北陸が舞台となった年末の放送回では、「スパ・アルプス」(富山市山室)が取り上げられた。主人公の「ナカちゃんさん」を演じる原田泰造と「偶然さん」を務める三宅弘城に“サウナ愛”を語ってもらった。(聞き手・飯野真衣香)

―お二人はアルプスに来たことはありますか?
三宅 (リクライニング席に座って)いや、まずこんなリラックスした体勢で取材受けちゃっていいんですか? すみません(笑) 僕は舞台で富山公演があった時にアルプスを訪れて以来、4回来てます。今回は「北陸編」と見た時に「富山に行くなら絶対アルプス」と思ってた。狙ってたので「また行ける」と思いました。
原田 僕は初めてで、アルプスはいつか行きたいと思っていた場所でした。女優の西田尚美さんと夫婦役で共演した時に、サウナ好きの僕に「当然行ったでしょ?」の意味合いで「アルプス行きました?」と聞いてこられた。「行かないと」と思ってた矢先に、台本を開いたら「スパ・アルプス」とあった。後日談で「西田さんなんでアルプス知ってるんだろ?」と思ってたら、どうも三宅さんの紹介だった(笑)

―撮影では前日も含めてアルプスを満喫されたようですね。
三宅 来るなり、まずサウナですよね…。僕は先に何セットかして水風呂に入ってたら泰造君が頭を洗ってた。「来たな」と。
原田 (優しいまなざしで遠くを見つめながら)気持ちよかったよ、すごく。
三宅 他の常連さんに「21時から熱波やるんでぜひ受けてください」と言われて受けたら、まぁ独特でしたね。熱波師が学ランを着て黄色いたすきをして声量も大きくて…。最初の部分は何て言ってたか分からないけど「ただいまから“ととのい”のお手伝いをさせていただきまーすっ!!」って気合い十分で、拍手しちゃった。応援団らしいです(笑)
原田 僕ね、それ外で聞いてた。声漏れてたの(笑)

―サ飯は何がおいしかったですか?
三宅 一通りしたら上がってカウンターでお食事をして。僕はアオリイカのお刺し身を食べました、すごくおいしかったね。富山といえばのホタルイカや寒ブリも食べてみたかった、時期が違うのかな。
原田 僕はこんにゃくをみそで煮たやつ、なんて名前だっけ? いつも覚えられないんだよねぇ。
―あんばやしですか? 富山ではお祭りのソウルフードですよ。
原田 あ、そうそう、あんばやし! ショウガも効いてておいしかったな。
三宅 普通のでかいこんにゃくだとプレッシャーあるけど、あのペランペランな感じいいよね。
