コノコトでは北日本新聞パス会員の皆さんからレポーターを募り、県内外のお出かけ情報や子育てを通して感じたこと、趣味の話題など多彩なテーマのレポートを投稿してもらっています。

10月からスタートした第15期レポーターには計12人が登録。2~3カ月に一度、北日本新聞越中座で「コノコトカフェ」を開き、互いの近況報告や情報交換を行っています。

15期レポーター最後となるコノコトカフェは3月15日、本社であり、5家族計13人が参加しました。最近訪れたお気に入りのお店やお子さんの近況などを互いに話し、交流を深めました。

親子でヨガに挑戦!

その後、レポーターのこまさんが講師を務めるヨガ教室を行いました。


講師を務めたこまさん

呼吸の練習をした後、太陽礼拝にちなんだ流れのある動きや立ちポーズに挑戦しました。

大きく深いヨガ特有の呼吸を意識しながらじっくりと体を動かした後は、仰向けになって脱力するシャヴァーサナというポーズで休息し、約50分間のヨガ教室は終了。

「体ポカポカ」「またやりたい!」

参加者からは「家で動画を見ながらやるよりゆっくり丁寧で、いつもより体が楽に動いて楽しかった」、「ヨガを通して身体の左右差に気づけたり、凝りがある場所を見つけたりできた。終わった後は体がポカポカになって、夜もぐっすり眠れました!」と、うれしい感想が聞けました。

一緒に参加してくれた子どもたちからも「気持ちよかった」「またやりたい!」の声が。

日頃頑張る子育て世代の皆さんにとって、ほっと一息つける時間になったようです。

こまさんは普段、ヨガ講師としても活動し、毎週月曜日の10時から、富山市の大沢野地域にある万行寺で、ヨガイベントを行っています。
@mangyoji

レポーターさんの記事はこちら