「BOOKコンシェルジュ」では、あなたのお悩みや気分に合わせて、おすすめの本を選びます。コンシェルジュを務めるのは、富山県立図書館司書の竹内洋介さんです。

今月のお悩み(富山市・50代女性)
大人女性がキュンとなる恋愛ものを教えてほしい
『鎌倉茶藝館』
伊吹有喜
光文社 1,980円

 

苦み知る 大人女性の恋の行方は

秋の新刊から王道の「大人の女性の恋」を。夫と死別し職も失った48歳の美紀が失意のうちにたどり着いたのは思い出の地、古都鎌倉。次第に自信と心の安寧を取り戻していく中、歳も性格も対照的な二人の男性から好意を寄せられて…。

美紀が恋愛の苦みを知る年齢だからこその煩悶(はんもん)と、それでも収まらない情念に、きっとキュンとするはず。美しい着物と薫り高い台湾茶の描写が、作品世界にグッと引き込む手助けをしてくれます。

 


 

 

『センセイの鞄』
川上弘美
 文春文庫  682円

読むたびに 違う味わい

今回のご依頼でまず思いついたのはもはや古典(クラシック)と言ってもよいこの作品。ちょっと渋すぎるかな、などとも思いましたが。

主人公ツキコは高校時代の恩師であるセンセイこと松本先生と今日も居酒屋で酒と旬の肴をつつき合う間柄。この距離感と関係性、徐々にお互いに心を開いていく様子がとても心地よくて、円熟した大人の恋愛を感じさせます。自分が歳を重ねるたびにまた違う味わいを見せる、まるで熟成するかのような、何年かおきに繰り返し読みたくなる作品です。谷崎潤一郎賞受賞作。


コンシェルジュ 竹内洋介さん

富山県立図書館係長(司書)。3児の父。動画全盛の今こそ「読書」の魅力を今一度広めたい!との野望あり。