スプラウトについてご存じですか?

新芽野菜🌱のことで、自宅のキッチンでも栽培することができます♪栄養価が高く、一週間から10日ほどで収穫できます!

種類は、「かいわれ系」と「もやし系」があります。

種は園芸店で手に入ります。今回は、多くの種類を扱っているインターネットで購入しました。

ここから、「かいわれ系」スプラウトの育て方を紹介します🌱

【用意するもの】
・スプラウトの種
・広口で深さのある底が平らな容器(マグカップやヨーグルトの容器でOK)
・脱脂綿(スポンジやカット綿でもOK)
・アルミホイル
・霧吹き

育てるスプラウトは3種類
・定番のブロッコリー🥦
・鮮やかな色合いのレッドキャベツ
・からし菜の芽🌱マスタード

①容器に合わせてカットした脱脂綿を底に敷く。脱脂綿がひたひたになる程度に水を入れる。

②種を均一にまく。種が重なったところは、つまようじなどで均一にならす。

③アルミホイルでふたをして遮光し、フォークなどで空気穴を開ける。

④発芽するまでは毎日、種がしっとり濡れるまで霧吹きで水を与える。霧吹きした後は、アルミホイルをかぶせて遮光する。

発芽する適温は18~20℃です。

私は日中、家を不在にするため室内の温度が低いので、発芽を促進するため時々、こたつ(弱)に入れました…。

4日後❗️

少しずつ発芽しています🌱根も張ってきました!

⑤脱脂綿に根がしっかりくっついたら、1日に数回、水道水をゆっくり注いで水を取り替える。

水を替えないと腐るので注意☆

⑥全て発芽したら、アルミホイルを外す。

⑦4〜5㎝ほどに伸びたら、日の当たる窓際などに置き緑化させる。

あまり早い時期から光を当てると、伸びが止まるので気を付けてください。

日に当て、葉が開き濃い緑色になったら食べごろです🌿

 

種まきから11日後の様子です!


下の写真は、昨年4月に育てたブロッコリースプラウトです♪横長の容器は、牛乳パックにかわいい布を貼って作りました。

種をまいてから8日後に収穫しましたよ🌱

お子さんと一緒に、毎日、かわいい葉っぱ🌱の生長を観察しながら育ててみてはいかがですか☺️

 

五十嵐直美
ガーデニングが趣味で、自宅の庭で花や野菜を育てるほか、ハンギングバスケットマスターとして街を花で彩る活動にも参加している。寄せ植えワークショップも開催中。第4-5期コノコトレポーター。富山市在住。インスタグラムはこちら