子育てママの情報サイト「mamasky」のイベント「Mama's Kitchen」で、かぼちゃをとことん使った料理を作りました。

メニューは、かぼちゃのドリア・スコップコロッケ・ケーク・サレ(おかずケーキ)・プリンです。

皮が固いので、いつもはレンジでチンして切っていますが、今回は鍋で蒸しました。

加熱ムラがなく、レンジよりおいしくできると思うので、蒸し方を紹介します。

 

1.大きい鍋に2~3cmくらい水をはります。

2.かぼちゃが底につかないよう、皿や網などで底上げし、かぼちゃを入れます。

3.ふたをして中火で約15分ほど蒸し焼きにします。

4.竹串をさして皮が柔らかくなっていればOKです。

 

mamasky」や「Prego」では、このような料理教室やセミナーなどいろいろなイベントを開催しているので、ママだけでなく親子で参加しても楽しい時間が過ごせると思います。