射水市の内川周辺は「日本のベニス(ベネチア)」と言われています。
おいしいイタリアンを食べるなら、イタリアに縁がある射水市で! (情報は取材時の内容です)
ローズ・エ・ロメオ
香箱ガニのうまみと 爽やかなレモンが調和

オススメ 「香箱蟹のパスタ」(2,280円、期間限定)
小麦の風味を生かすため2.1mmの太めのパスタを使用。ランチセット(2,180円~)にプラス700円で味わうこともできる
「シンプルな調理で素材の持ち味を最大限に生かし、豊かな味わいを楽しめるのがイタリア料理の醍醐味(だいごみ)です」と話すのは、代表の村中勇治さん。この時季はカニのうまみが詰まった「香箱蟹のパスタ」がおすすめだ。射水市産などの香箱ガニに、1年かけて熟成させた自家製アンチョビを合わせ、こくと深みを出す。仕上げに国産レモンの皮をすりおろして爽やかな香りをまとわせる。レモンのほのかな酸味がカニの甘みを一層引き立て、一口ごとに幸せな気分に浸れる。

代表の村中勇治さん
イタリア食堂 ユニコネルモンド
オリジナリティー光る一皿を 特別な空間で

オススメ 単品メニューの「白エビとズッキーニのピッツァ」(時価。2,000円前後)
生地は分厚くてもちもち。合わせるお酒のメニューも豊富
明治期の蔵をリノベーションした店内は、歴史とモダンが融合する。特別な空間で、オリジナリティーあふれるイタリアンを味わえる。ランチはピッツァかパスタを選べ、サラダやドルチェなども付くセットが中心。ディナーにもセットはあるが、単品メニューが多彩なので個別の注文もおすすめだ。
単品メニューで目を引くのは「白エビとズッキーニのピッツァ」。新湊産シロエビの存在感が強く、2種類のチーズがたっぷりかかっていて、ぜいたく。心が浮き立つひとときを過ごしに行こう。

厨房スタッフのナターリアさん
撮影:竹田泰子、さいとう写真事務所
内川周辺が「日本のベニス(ベネチア)」と言われることにちなみ、「いみずイタリア おもてなしの一品キャンペーン」が1月12~17日(各店の定休日除く)、市内のイタリア料理店4店で行われます。
支払い金額など各店が定める条件を満たした来店客に、おもてなしの一品がサービスされます。
詳しくは下記リンクをチェック!