ユズから天然酵母を育て始めて10日くらい経ってしまいました!

昔の人はパンを食べるにもこんなに手間と時間をかけていたのでしょうか…
さあ!やっとパンを焼きます。

【元種を使ってパンを焼く】
自家製酵母の香りを楽しむために丸いパンを焼きました。
パンを作るときは、ドライイーストを入れずに、強力粉の3割くらいの元種を混ぜます。
発酵に時間がかかりますが、基本的な作り方は同じです。

① こねる作業は大変なのでホームベーカリーにおまかせしました。文明の力ってありがたい!

② 1次発酵。丸めた生地をボウルに入れて乾燥しないようにラップをかけて、お部屋に置いてそのままお出かけ♪6時間くらいで帰宅したら、ふっくら膨らんでいてちょっと感動!

③ 成形して2次発酵。家に居たのでオーブンレンジの発酵機能を使って35度に保ち、2倍ほどに膨らむのを待ちます。この日は3時間くらいかかりました。

④ 焼成。オーブンレンジのロールパンコースで焼きました。

天然酵母は発酵に時間がかかりますが、ドライイースト特有のにおいが無く、やさしい香りのパンが焼けます。

酵母が育つ様子を観察したり、ドライイーストと比較したりすれば、酵母菌が生きていることを感じられるステキな自由研究にもなりますよ!

失敗してカビが生えたり腐ったりしてしまっても、理由を探れば立派な自由研究です。

フルーツ以外に(甘くない)野菜でも酵母は育てられるので、次はどんな素材で挑戦しようかな…なんて考えるのも楽しいですよ。