息子が「ザリガニを見たい!」というので、家族でザリガニを探しに夕日寺健民自然園(金沢市)に行ってきました。

この公園では現在、外来種駆除のためアメリカザリガニ釣りができます。
7つの池からなる「トンボサンクチュアリー」というところで釣ります。

 

釣り用の長い木の棒と糸が池の入り口にあり、貸してもらえます。釣れたザリガニはキャッチアンドリリースで、釣れたら池に返すそうです。

朝に行ったのですが、すでに何組かの親子がザリガニを釣っていました。網を持ってきている人もいました。

私たちも1匹、なんとか釣ることができました。

 
 

結構暑かったので、飲み物をしっかり持って行くことをおすすめします。餌は、近くのマックスバリュでイカのあたりめを買っていきました。

ザリガニ釣りができるところも減ってきているので、ご興味あるかたはぜひ行ってみてください。

夕日寺健民自然園
https://www.yuhidera.jp/