『8ablish Toyama』は2024年3月9日、新湊きっときと市場から射水市立町の内川沿いに移転オープンしました(2024年3月 コノコト編集室追記)

前から気になっていたヴィーガンアイスの食べられるカフェ『8ablish Toyama』に行ってきました!

お店が入っているのは、射水市新湊の「きっときと市場」。
大きなカニの看板が迎えてくれました。

 

きっときと市場の中は飲食店が何軒も入っているので、私たち親子はランチをしてから、食後のデザートにアイスを食べにいきました。

ちなみに、きっときと市場は、駐車場も広くて停めやすいし、おむつ換えのできるトイレもあったので、子連れでも行きやすいですよ。

さあ、念願の8ablish Toyamaへ。

 

え?何このおしゃれな空気!
ここだけ雰囲気が違う!

それもそのはず、実は、8ablishは、南青山に本店を置く、ヴィーガンカフェなんです。
だからここだけ南青山の風が吹いていたんですね(笑)

8ablishのお菓子は全てヴィーガン対応で、卵、バター、ミルクなどの動物性食材、精製された白砂糖は一切使用していないそう。
また、できる限りオーガニック素材を使用していて、農薬や化学肥料を使わずに栽培された野菜や季節のフルーツ、米穀物を選んでいるとのこと。

アイスにも卵、乳製品は使われていないので、卵や乳製品のアレルギーを持つお子さんも、安心してアイスを食べられますね。

アイスの種類は、
バニラ、カカオ、抹茶、甘酒、ストロベリー、レモン、ブルーベリーヨーグルト、バジルがありました。
・シングルカップ  650円
・ダブルカップ   870円
・パイントカップ 1,950円

 

息子のリクエストで、ストロベリーとカカオをダブルカップでオーダー。

かわいいデザインのカップに入っていて、アイスの上にはクッキーがトッピングされていました。

 

まず上にのっているストロベリーからいただきます。

口に入れた瞬間、イチゴの香りが広がるー!
普通アイスのイチゴ味って、イチゴの香料で香りをつけてるものが多いですが、8ablishのものは、生のイチゴそのものの自然な味。
中にはイチゴの果肉も入っていて、イチゴ好きにはたまりません。
ちなみに、減農薬、有機肥料栽培いちご「章姫」を使っているそう。

続いて、カカオをいただきます。
カカオの香りと味が濃い!
チョコレートアイスではなく、theカカオって感じで、口の中でカカオが主張してきます(笑)
市販のチョコレートアイスって、私には甘くてくどく感じて好きじゃないのですが、これは別物です。
フランス製ピュアカカオマスを使っているので、リッチでコクのある味わいなんだそう。
濃厚なのに後味はしつこくないのでどんどん食べたくなる味。
カカオニブが入っているので時々食感の変化があって、私的にはツボでした。

ダブルを頼んだのに、あまりにもおいしくて、あっという間に食べ終わってしまいました。

 

おいしくて感動したので家族にも食べてほしいと思い、実家へのお土産に、カップ入りのアイスも購入して帰りました。

 

店内には、かわいい缶に入ったクッキーや雑貨、ドリンクなども販売されていたので、プレゼントにも良さそうですね。

 
 

8ablish Toyamaが入っている新湊きっときと市場は、海王丸パークからも近いし、富山新港元気の森公園も近くにあるので、お子さんとのお出かけにおすすめです。

8ablish Toyama(エイタブリッシュ トヤマ)
住 所:富山県射水市海王町1 新湊きっときと市場内
    ➡富山県射水市立町14-2(2024年3月~)
営業時間:9:00-16:00
定休日:不定休
電 話:0766-82-3001
ホームページ:https://8ablish.com/
Instagram:https://www.instagram.com/8ablish_toyama/
 

小林 蘭
4歳男児と1歳女児の母。富山県出身。高校卒業後は新潟、東京、シンガポールで生活。2021年から再び富山で暮らし始め、子どもたちとのおでかけを楽しんでいる(親子ともに鉄道好き!)趣味はInstagram投稿(@onishiran)、カフェ巡り、旅行、美容、ファッション。 第8、9期コノコトレポーターを務めた。