いよいよ夏本番!強い日差しに注意が必要な季節を迎えました。
連載第1回「日焼け止め徹底解説!」では、お顔の日焼けについてお伝えしましたが、今回は髪の毛や頭皮への影響についてご紹介したいと思います。
んとなくお分かりかとは思いますが…髪も頭皮ももちろん焼けます!
「たかが日焼け」と思うかもしれませんが、ダメージが蓄積すると後悔することに。若いうちからケアをしていきましょう!
白髪&抜け毛の原因にも
髪の毛や頭皮が日焼けすると、どうなるのでしょうか?分かりやすいダメージは次の通りです。
■乾燥する
髪の毛のキューティクルが壊れるので、毛先や表面がパサパサしてきます。見た目にもツヤがなくなり、ごわついてザラザラした感じに。ダメージを受けやすい状態になってしまうので、切れ毛や枝毛につながります。
■色が抜ける
キューティクルが壊れると、ヘアカラーの色が抜け落ちていきます。赤茶けてくるのも特徴。「色持ちが悪いな」と感じる方は、日焼けに注意しましょう。
■白髪が増える
え?と思われるとかもしれませんが、日焼けによってメラニン色素が分解されるので、ダメージが蓄積すると白髪が増えてきます。
■抜け毛が増える
頭皮が日焼けすると、乾燥して硬くなります。硬い土壌からは健康的な髪も育たず、抜け毛につながります。また、嫌な臭いや顔のしわ、たるみの原因にもなります。
頭皮ダメージに注意!
日焼けによるリスクをいろいろと挙げましたが、個人的に気をつけてほしいのは、髪の毛よりも頭皮へのダメージです!
髪の毛は、カットすれば傷んだ部分がなくなりますが、頭皮は替えがききません。分け目やつむじが日焼けによって硬く乾燥し、毛が生えてこなくなるケースもあります。これを治すには、お金も時間も膨大にかかります。美容室では治せないものがほとんどです。
(近年は、育毛に特化している美容室も増えていますが、富山はまだまだです)
では、どのように日焼けを防いだらよいのでしょうか?
次回「髪&頭皮を紫外線から守ろう!オススメの日焼け対策5選」で紹介します。