やちやちメンバーNaoです。
鍋がおいしい季節になりました。
富山のスーパーマーケットには新鮮な魚介類を組み合わせた「鍋セット」がたくさん並びます。でもこのセット、鍋料理にしか使わないのはもったいない!!
ということで、富山のブランド米「富富富」を使ってパエリアを作ってみました。
なんで富富富を使うかと言うと、粘りが少なく一粒一粒がしっかりおいしい。そして病害に負けない強い品種なので農薬が少なく育つ品種というのも、お米を洗わず生のまま使うパエリアにはぴったり!
今回はワタリガニと、エビ・ホタテ・イカのセットを購入し、電気鍋で作ります。ホットプレートでもできますよ。
★鍋セットで簡単パエリア★
【材料】
・米(富富富) 3合
・海鮮鍋セット
・シーフードミックスなど
・ニンニク1片
・玉ねぎ 半分
・パプリカ、グリーンアスパラカス 適量
・オリーブオイル 適量
ターメリック 小さじ 1/2
カレーパウダー 小さじ 2
コンソメキューブ 2個
【作り方】
① エビは殻のまま背に包丁を入れ、背わたを取る。
② ニンニクと玉ねぎをみじん切りにする。
③ Aを合わせておく。
④ 熱した電気鍋またはホットプレートに、オリーブオイルとニンニクを入れ香りが立ったら、玉ねぎを炒める。火が通ったら鍋セットとシーフードミックスを入れる。
⑤ 全体に火が通ったら、米を入れ透明になるまで炒める。
※米は洗わずに使います。粘り気が少ない米がおすすめ。
⑥ ③のスープを全て入れる。
⑦ ふたをして強火で5分、中火で15分たったら完成。
※まだお米が硬いようなら、少しお水を足して加熱してください。
テーブルで調理できてそのまま食べられるので、年末年始、家族や友人とおうち時間を過ごすのにちょうどいいですよー。