皆さんこんにちは!風邪もはやる季節ですね。
この時期になると、スーパーに美味しそうな金柑🍊が並びますよね😊
私は近所のおばあちゃんが作られている金柑を毎年買いに行かせてもらっています。
夏には梅仕事のレポートを書きましたが、同じ要領で出来る金柑の手仕事を紹介させてください✨️
まず、金柑を洗って、1〜2時間ほど水につけてアク抜きします。

ここから、2種類のシロップを仕込むことに💓
【煮込む方法】
①金柑に、ぐるりと包丁で切れ込みを入れます。味をしみ込みやすくさせるためです。

②金柑と、その3分の2の量の水を小鍋に入れ、10分ほど煮込みます。アクが出たら取り除きます。

③煮込んだあと、金柑の半量ほどのお砂糖を入れて5分ほど煮込みます。お好みではちみつを追加しても良いです。

⑤火を止め、粗熱が取れるまで置いておき、保存瓶に移し替えて冷蔵庫で保存します。
我が家は少量でこまめに作り、その度に1週間ほどかけて楽しんでいます。
【砂糖漬けにする方法】
①金柑の水気を拭き取り、乾かします。
②半分に切り、取れる種は取ります。

③金柑と同量の砂糖を用意し、保存瓶に、金柑と砂糖を交互に数回に分けて入れ込むだけ。

冷暗所に10日ほど置き、砂糖が溶けたら飲み頃です。水割り、お湯割り、ソーダ割りなどでお楽しみください🥰
こちらも冷蔵庫で保管し、1週間ほどで召し上がられると良いと思います。
旬の食べ物を頂く時間、豊かな時間でありがたいです。
簡単なので、よろしければお試しください!
ちなみに、子供も喜んでお手伝いしてくれましたよ〜✨️
