子供の足は、3才ぐらいまでは半年で1cm、それ以降は半年で0.5cm程度成長するので、半年を目安に買い替えるのがおすすめだそうです!
うちでは、フットメジャーで測っています。
娘はオマセサンなので、土日だけペディキュア塗ってます、、
かかとの一番出っ張っている部分から、最も長い指の先までの長さに、0.5~1cm程度プラスした大きさを選びます。
靴のサイズを確認する時は、中敷きを利用して確認する方法がおすすめです。
中敷きを取り出してその上に足を乗せ、つま先に1cm程度余裕があれば適正サイズと判断できます。
靴が小さいと、指が曲がってしまう可能性がある事、
靴が大きいと扁平足や外反母趾になる可能性がある事から、フットメジャーで定期的に測ることにしました💦
うちで使っているフットメジャーは300円くらいでしたが、お店に行けば無料で測ってもらえるので、定期的に測ってみてください🙌