今年のゴールデンウイークは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため「STAY HOME」が呼びかけられました。始まる前は「何しよう…」と頭を悩ませていたものの、終わってしまえば「意外と楽しかった!」という方も多かったのではないでしょうか。

 コノコトで「GW STAY HOMEで何した?」と呼びかけたところ、多くの声をいただきました。多かった順にご紹介します。

1位 掃除・片付け


・断捨離を始めました。全然着なくなった服を、結構捨てました。(高岡市・ママ)

・息子の部屋の大掃除。プリント類が山ほど出てきてゴミ袋いっぱいに。GW後も整理整頓は継続中、いつ完了するやら?(富山市・ママ)

・家の中のプチリフォームを子供と一緒に行いました。お風呂のコーキング打ち直し、壁のアクセントカラー塗りなど、ちょっとキレイに仕上げる父親に子供は少し感動してくれたよう。コロナは嫌いですがめったに経験しない時間を与えてくれ、少しはいい機会になったかと思います。(高岡市・パパ)

・子供の家庭科の宿題がそうじだったので、なかなか整理できなかった物置やサンルームなどをキレイにしました。サンルームはドッグラン用に模様替え。(富山市・ママ)

・子供も親もひたすら部屋の片づけと掃除をしました。ずっと気になっていた不用品や、太って着れなくなったけど捨てられなかった服を思い切って捨てることができました。(黒部市・ママ)
 

2位 料理・パン・お菓子作り


・品薄になる前にホットケーキミックスを購入していたことを思い出し、生クリームやメープルシロップ、好きな果物をのせてペロリ!お家で明るく楽しく過ごしました♪(富山市・ママ)

・クッキー作り。(舟橋村・ママ)

・味噌作りや 時間のかかる料理。(高岡市・ママ)

・長女のクッキング(朝、昼、晩)チャレンジ。朝→ベーコンと目玉焼き、昼→チャーハン、晩→唐揚げをおいしく作れました。(富山市・ママ)
 

3位 家庭菜園づくり


・今年は県外の実家にも帰れないので、貸農園で、きゅうりやトマトの夏野菜を一緒に植えました。いい時間だったと思います。(射水市・ママ)

・家族で庭の草むしりをしてキレイにした後に花の種を植えました。6歳の娘は毎日水やりをしてくれています。(富山市・ママ)

・家庭菜園。トマト・きゅうり、ナスの苗植え。(高岡市・パパ)

・家庭菜園を始めようと、ホームセンターで夏野菜の苗を購入しました。まだまだ収穫は先ですが夏が楽しみです。(富山市・パパ)
 

4位 バーベキュー


・家族と家のウッドデッキでバーベキューをしました。休校中に小学校5年と3年の娘が豆を挽いてコーヒーをいれてくれるようになり、BBQの後に入れてくれたコーヒー、とってもおいしかったです。(滑川市・ママ)

・庭で家族だけでバーベキューをしました。(氷見市・ママ、射水市・ママほか多数)

今年ならでは過ごし方・新サービスも

・楽しくstay homeするための新サービスを色々と試しました!例えば、和菓子屋さんが販売し始めた和菓子作りセット。和菓子のお手本と材料をセットで購入できます。インスタで作り方動画もアップされていて、戸惑いなく作り始められました。材料は3回分入っていて、段々と上手くなるのを感じられる仕掛けもよかったです!(富山市・パパ)

・日替わりでいろんなお店のランチをテイクアウトしました。子育て応援の中華やカレー、お寿司屋さん気分になれるセット、テイクアウトマルシェ富山の多彩な料理などを楽しました。(富山市・ママ)

・4家族で、子どもも混じって田植えをしました!夜は田植えの様子を観ながらオンライン飲み会をしました。(朝日町・ママ)

・子供たちが「コロナが終わったら、恐竜博物館に行きたいな」と言ったので、恐竜の絵を描いて壁に貼り、恐竜博物館ごっこをしました。子供と一緒に描いたり飾りつけたりして、楽しく過ごすことができました。(滑川市・ママ)

・家でミシンを使ってマスクと雑巾作りをしました。(富山市・ママ)

ギター・ピタゴラ・将棋…子どもが夢中に

・運良く古いギターを譲っていただき、小六の娘が練習中です。ステイホームを遵守しました。いま、時間があるので、上達したらいいなと思っています。イマドキの娘はギターのアプリを使って研究しています。(富山市・ママ)

・「おうちでピタゴラスイッチ作り」をしました。子供達がそれぞれの部屋で、自分の部屋にある物(勉強机、三段ボックス、図鑑、積み木、割り箸、段ボール等)を使って、コース作りをして、競い合いました。休校中に色々アイデアが浮かんでいたようで、途中何度も失敗を繰り返しながらも、すばらしい作品が出来上がりました!子供の想像力って、ホントにすごいと感心しました!(射水市・ママ)

・子供達は将棋に夢中で、 夫相手に兄弟間で毎日、結構な時間対戦していました。新聞で将棋欄、テレビで将棋番組があれば見るようになり、相手にしかける作戦を立てたりして楽しんで過ごしてました。(富山市・ママ)

定番も、こうすると楽しさ2倍!

・家族でババ抜き!毎日、おやつ前に開催し、負けた人がおやつを買いに行かされました。おかげでGW中のおやつはとても豪華でした!(魚津市・ママ)

・駐車場で部活の強化。お姉ちゃんのバスケメニューをみんなでやると、結構大変でした!(富山市・ママ)

 紹介したのはごく一部です。このほかにも、子どもの宿題、散歩、春の植物や虫見つけ、なども。また「家のテラスでランチ、家庭菜園、クッキング、工作、動画撮影・編集、宿題・自主学習。おうちでやれることはぜーんぶしました!」(富山市・ママ)という声もありました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

 STAY HOMEはまだ続きます。休日どうしよう?と思ったら、ぜひ参考にしてくださいね。