婦中音楽祭に出演させていただきました。

合唱のステージには何度か立ったことがあるのですが、吹奏楽は初めてでした。

楽器は全くの初心者なので、この1ヶ月は本当に毎日練習しました。やりたいと言ってしまったことを少し後悔もしました。

子供たちも一緒に練習についてきてくれたり留守番をしてもらったり家族にはたくさん協力をしてもらいました。

小学生の頃から合唱をしていたのですが、小学校では器楽クラブに入りたかったし中学校では吹奏楽部と悩んでいました。

まさかこの年になってこんなチャンスが巡ってくるとは!

子供がいると自分の趣味は後回しになってしまいがちだし、ましてや新しいことを始めるのはすごくハードルが高いと思います。

でも、自分が興味をもってやってみようと思ったことなら少しくらい大変でもそれが糧となって他のことも頑張れるということもあるのだなと感じました。

私は音楽が大好きだけれど子供たちはそれほどでもないのが残念。それでも私に付き合って協力してくれる家族に感謝します。