8/17、高岡おとぎの森公園内に出現した「ペーパークラフトの世界」を楽しみました。

4人のペーパークラフト作家の作品が展示。(からくり仕掛けの作品が得意な坂 啓典さん、精密なレーシングカーを作り続ける「TVチャンピオン」3連覇の篠﨑 均さん、生き生きとした動物作品で高い支持を得るごとう けいさん、精巧でリアルな作品を得意とする光武 利将さん。)

からくり作品は実際に遊べて、子供たちに大人気。本物と間違えそうなほどリアルな腕時計やシューズ、可愛らしい動物、細部までこだわった乗り物など、どれも紙で出来ているとは思えない出来栄えでした。

子供たちは『かっこいい「レーシングカー」を作ろう』というワークショップに参加。少し難しかったですが、篠﨑先生に手直しをしてもらい、かっこよく完成!

入場者プレゼントの「利長くん」も近いうちに完成させたいです、

7月には、喜久屋書店 高岡店のイベントで、子供たちは恐竜のペーパークラフトを作りました。クラフトぶっくの作者:ペーパーカーミー先生は、全身に蝶・車・恐竜などのクラフトを付けていて、面白かったです。

子供たちが作ったペーパークラフトが家にどんどん増え、どう収納・展示するか悩んでいます。