今年も『海洋深層水 料理教室』に家族で参加しました。

  

【メニュー】

・海洋深層水で作るマルゲリータピザ🍕

・海洋深層水の塩で食べる蒸し野菜🥦

・だし醤油を使った卵焼き🥚

 

まずはだし醤油作り。マスイチ醸造さんから、海洋深層水を使用しただし醤油作りのレクチャーを受けました。

ボトルに昆布・煮干し・干し椎茸の他、好みでニンニクや唐辛子を好きなだけ入れます。それから鰹節を加え、海洋深層水仕込みの醤油を注ぎます。 

完成した醤油は使い切った後も、市販の醤油を注ぎ足して何度も使えるそうです✨

 

そして同じ班の親子と一緒に料理をスタート❗️

娘は、ピザの生地を長方形にしてみました。伸ばすより押して広げるのがポイントでした。

ピザは普通の生地よりもっちもち。冷めてもおいしかったです😊蒸し野菜はとても甘く、塩でさらにおいしくいただけました。(だし醤油をかけてもGood👍)

今年のレシピは、市販のペットボトル海洋深層水を使ったものでした。簡単に用意できるので、嬉しいです💕