作家の宮本輝さんが手がけた初の歴史小説「潮音」の刊行を記念したトークイベントが、2025年1月25日午後2時から富山市の北日本新聞ホールで開かれる。オンライン聴講もでき、参加者を募っている。北日本新聞社主催、文芸春秋特別協力。

 物語は、幕末から明治期を懸命に生きた越中富山の売薬商が主人公。市井の人々の目を通して激動の時代を描いた。9年にわたる連載は、全4巻の単行本として文芸春秋が1月から4カ月連続で刊行する。

 イベントは「宮本輝新著を語る 『潮音』トークライブ」と題し、著者自ら執筆の苦労や作品に込めた思いを披露する。歴史監修した米原寛越中史壇会長のミニ講演もある。参加無料。

 会場参加は定員250人で応募多数の場合は抽選。往復はがきかwebunプラスの応募フォームで申し込む。往復はがきは会場参加のみ受け付け、往信面の裏に住所、氏名、年齢、電話番号、返信面の表に当選通知の送り先を記入する。宛先は郵便番号930-0094、富山市安住町2-14、北日本新聞社総合企画部まで。

 応募フォームは、会場かオンライン聴講のどちらかを選んで申し込む。webunプラスの会員登録(無料)が必要。

 締め切りは2025年1月10日必着。問い合わせは総合企画部、電話076(445)3528(平日午前9時から午後5時)。