あっちにもこっちにも。
道路沿いやコインランドリーの駐車場など、行く先々で目にするようになりました。
コロナ禍をきっかけに増えた食べ物の自動販売機や無人販売店。
店員さんはいません。でもだからこそ手軽に気軽に楽しめる「おいしい」があるのかも。(情報は取材時の内容です)
風月
伝統の味をいつでも気軽に


創業約70年の老舗食堂。看板メニューの「鶏もつ煮」は、鶏のハツやレバーなどをうどんだしベースのたれで味付けし、甘辛く仕上げた。2021年秋から店の前にある自販機で冷凍販売している。他にも「砂肝塩焼き」「牛すじ煮」といったおつまみが充実。「1、2人前をいつでも気軽に買えて便利」とリピーターも多い。


風月
高岡市戸出町3-7-1
TEL.0766-63-0214
営業時間:[店舗]11:30〜14:30(LO14:00)、17:00〜21:00(LO20:00)
休:水曜
25席 P10台
三代目 徳永
自販機オリジナル商品がずらり


ぴりっとしたみそだれが癖になるホルモンや、うまみたっぷりの焼き豚など、食品メーカー直送の冷凍総菜をいつでも購入できる。県内3カ所に設置され、運営する徳永食品の社長、徳永勝久さんは「利用者のニーズを把握して新商品開発にも役立っています」と話す。商品のほとんどが自販機オリジナル。ここでしか買えない味を、ぜひチェックしてみて。

三代目 徳永
射水市北野1482
TEL. 0766-52-0613(徳永食品)
Pなし
ふたば
祖母から受け継いだ奥深い味わい


代表の四十万拓さんが「店の名前を残したい」と、約40年続いた祖母のラーメン店で人気だったもつ煮を受け継ぎ、冷蔵自販機で販売している。「もつ」と呼んでいるのは豚すじ肉のことで、程よい歯応えが心地よい。豚の甘みと特製だれの奥深い味わいが口いっぱいに広がる。麺類にトッピングしたり、野菜と一緒に煮込んだりするのもおすすめだ。

ふたば
魚津市双葉町5-3
TEL.090-5172-1097
Pなし
ヤットルゾー五條
富山ならではの名物おでん


1965年に創業した居酒屋で、名物のおでんを自販機でも提供。14種類の具が楽しめる「とやまおでん」は丸ごと一匹のカニの身やシロエビ、バイ貝などが入っており、富山ならではの具が楽しめる。昆布やかつお節から取っただしや具材のうまみが互いに染み込み、どれも深みのある味わいだ。人気メニューの「和牛すじ煮込み」も用意する。


ヤットルゾー五條
富山市稲荷元町2-11-1 アピアショッピングセンター
TEL.076-444-1777(外販部)
Pアピア駐車場利用