本日(1月31日)、射水市沖塚原にお住いの方から、詐欺の相談を受理しました。
内容は、インタグラムのダイレクトメールで外国人風女性から「日本のことをいろいろと聞きたい」等とメールが届き、LINEに誘導されました。その後、何気ない会話が数日続いた後「私がいうとおりに仮想通貨を買えば利益が出る」等といって、口座を開設させ、購入させた後、相談者の気付かないうちに送金させるというものでした。
SNSを通じて、投資話を持ち掛けてくるのは詐欺の手口です。
安易に相手を信用せずに、投資などの話が出て少しでも不審に思ったときは、家族や警察に相談してください。
〇 お願い
このメールを見た方は、周囲の方にも注意喚起してください。
富山県警察公式アプリ「とやまポリス」を、ぜひご登録ください。
射水警察署 0766−83−0110
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/toyama-police/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/toyama-police/home