昨日9月5日、氷見警察署管内にお住まいの方から射水警察署に、「携帯電話に不審電話があった。」との相談がありました。
 相手は栃木県警生活課を名乗り「資金洗浄事件の犯人が、あなたのキャッシュカードを持っている。あなたから口座を買ったと言っている。身の潔白を証明するために、栃木県警に出頭してほしい。」等と話し、出頭を拒否すると、相手は「あなたの資金を調べる。指定する口座にあなたの持っている貯金を振り込んで欲しい。」等とお金を振り込むように要求したとのことです。
 これは、警察官を騙る詐欺の電話です。
 警察官がお金を振り込むように要求することはありません。
 不審な電話やメールがあった際には、警察や家族に相談してください。
 また、現在+(プラス)から始まる国際電話を利用した詐欺の予兆電話が増加しています。
 固定電話の国際電話利用停止手続きは、射水警察署でも簡単に行うことができますので、ぜひ相談してください。

〇 お願い
  このメールを見た方は、家族や周囲の方にも注意喚起してください。
  富山県警察公式アプリ「とやまポリス」を、ぜひご登録ください。

射水警察署 0766−83−0110

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/toyama-police/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/toyama-police/home