元宝塚歌劇団花組トップ娘役で俳優の華優希が、9月開催の「ミュージカル『のだめカンタービレ』シンフォニックコンサート!」に出演する。人気漫画から生まれたミュージカルの世界を、音楽を中心に楽しむステージ。華は「学生時代から原作漫画の大ファン。参加できてうれしい」と声を弾ませる。

 原作はクラシック音楽が題材の漫画「のだめカンタービレ」。2023年に上演されたミュージカル版の劇中曲や原作にも登場する名曲をフルオーケストラで演奏する。主人公“のだめ”役でおなじみの上野樹里が登場し、華ら新キャストとステージを盛り上げる。

 ミュージカル版を見ていたという華。「楽曲の壮大さと、パフォーマンスの重厚感に圧倒された」。ラブコメ要素も大きいが「それ以上に登場人物のクラシックに懸ける情熱に感動した。音楽の素晴らしさを奥深く伝えてくれる作品だと再確認した」と力を込める。

 華はバイオリニスト三木清良を、清水美依紗とのダブルキャストで演じる。学生時代は吹奏楽部に所属していたが、バイオリンは未経験だ。「プロの演奏を映像で見て立ち居振る舞いを研究している。華やかな清良らしい姿を見せられるようにしたい」と抱負を語る。

 コンサートは東京だけでなく台湾でも行う。10年前、宝塚の台湾公演に参加した際「熱狂的に迎えてくださった台湾の皆さんに、また会えるのが楽しみ。小籠包も食べたい」と笑顔を見せた。

☆インタビュー動画はこちらから↓

https://youtu.be/ZDLz3FvNWsk

「ミュージカル『のだめカンタービレ』シンフォニックコンサート!」の公演予定は次の通り。9月6、7日台湾・Taipei Music Center、13~15日東京ガーデンシアター