俳優の茅島みずきがFOD配信のドラマ「エリカ」(全6話)に主演している。女子高校生の狂気が教員を追い詰めていくサイコスリラーで、アクションシーンに挑戦したほか、主題歌も歌う。「壁にぶち当たることが多いけど、俳優業もアーティスト活動も楽しいんです」。パワフルに活躍の場を広げている。

 臨時教員の青嶋一哉(渡辺大知)はクラスで浮いた生徒の閉野エリカ(茅島)が抱える問題を解決しようとする。しかしエリカによる青嶋への常軌を逸したストーカーが始まり、徐々に青嶋の周囲にも危害が及んで―。

 不穏な空気をまとうエリカを体現するためにこだわったのが「目」の演技だ。「大きく開いた方が怖い」「目線を外した方がいい」とシーンごとに細かく監督と相談して進めたという。

 原作漫画を読み込んで、役どころへの理解も深めた。「両親から愛されずに育ったからこそ青嶋先生に愛されたくて、行き過ぎた行動をする。高校生とは思えないくらい幼く、ある意味かわいい部分も多いんです」

 主題歌のミュージックビデオではダンスも披露。苦手意識があったが「自由に表現できるところは芝居に通じるものがあって魅力的」とレッスンに取り組んだ。新しいことに臆せず挑む行動力は、プロを目指して練習に打ち込んだゴルフで培ったという。「自分が好きなことであれば時間や労力をかけることがつらくない。努力できることが自分の強みです」

☆かやしま・みずき 2004年生まれ、長崎県出身

☆ドラマ「エリカ」は配信中。毎週金曜午後8時に最新話を配信。