3月8、9日に、黒部のコラーレでスタインウェイのピアノ体験がありました。事前申し込み制で誰でも参加できます。
早速、9日に申し込んで行ってきました。
参加費は、1時間2000円。2枠まで借りられます。ピアノを弾きながらであれば、他の楽器も持ち込めるそうです。
ホールは約1時間貸切。子供と代わる代わる弾いてみましたが、とても鍵盤の感触が軽くて、弾きやすくピアニストになった気分でした。気分は上々。音もキレが良く、美しかったです。
弾きながら感じる音質と、ホールの観客席から聞く音に違いがあるのかなあと、疑問がありましたが、観客席にも、そのままの綺麗な音が届いていることがよく実感できました。コラーレもいいホールだし、ピアノも良いピアノで、プロの出演者の気持ちがよく実感できました。
毎年という訳ではないようですが、条件が揃えば開催されるようです。是非、次回も開催されたらチェックしてくださいね。