最近、気持ちがふさいでいませんか。休まる時間はありますか。そんな皆さんに癒やしを届けます。富山のグッズでリラックスしましょう。あすへの活力に……!(情報は取材時の内容です)

⒈LALA HONEY(ララ ハニー) ブラウン ボディスプレー 1,100円

 

 シトロネラやペパーミント、ゼラニウム、ラベンダーといった、虫が嫌う天然精油をブレンドしている。清涼感ある香りで性別を問わず使いやすい。アウトドアやレジャーで活躍するほか、リフレッシュしたいときのルームスプレーとしてもおすすめ。

⒉バードコール(左から)よそおい、 らいちょう、こいどり、まちぼうけ 各3,850円

 

 県産の桜に刺さる真ちゅう製の鳥を回すと、ピィピィと鳥のさえずりのような音が鳴る。自然の中にいるような気分になれそう。野外で野鳥を集めるのに使うも良し、部屋に飾るのも良し。「快音」にこだわる金属鋳造会社の一品。

⒊NAGAE+ triplet(ナガエプリュス トリプレット) 3,960円

 

 睡眠にフォーカスしたマルチマッサージャー。高岡市のものづくり総合メーカー、ナガエの関連会社が開発・販売する。眉間や首筋などに、三つの突起を滑らせるように押し当てて疲れを取ろう。さびにくいアルミ合金製なので、お風呂でも使えるのがうれしい。

⒋苔(こけ)テラリウム ※作品によって価格が異なる
写真左 2,700円、右 3,500円

 

 ガラス容器の中でコケを育てる「苔テラリウム」は、暮らしの中に緑を取り入れたい人にぴったりのアイテム。一般的な観葉植物に比べて手入れが簡単で、長い年月をかけて成長する様子が楽しめる。店には、店主夫妻が手作りした50点以上の作品が並んでいる。

⒌森はゆりかご 910円

 

 南砺市利賀地域産の落葉低木樹クロモジを使ったクロモジ茶。「日本茶というよりハーブティー」と担当者は言う。爽やかな香りで、気持ちを落ち着かせる効果があるという。ノンカフェインなので寝る前にも楽しめる。ティーバッグ10個入り。

⒍朝摘みバラ風呂ギフト フローラ(ミックス) 4,280円

 

 小矢部市で育ったバラの生花12〜14輪を、ローズバス用として詰め合わせた。赤やオレンジ、ピンクといったさまざまな色がある。そのまま湯船に浮かべても美しく、花びらをちぎれば、よりゴージャスに。砺波市のデザイン会社「スクラムアートワークス」が扱う。

撮影:南部スタジオ