富山県朝日町の冬イベント「みんまつり2026」が28日、あさひコミュニティホールアゼリアで開かれ、大勢の家族連れらでにぎわった。1日まで。

 町民が「好きなこと」「やってみたいこと」にチャレンジする催しとして実行委員会が開いた。会場には町内の約20事業者が飲食や雑貨などのブースを並べたほか、新聞紙テントの製作や太鼓の体験、ミニライブのコーナーもあり、盛り上がった。

 マイナンバーカードを活用した公共サービスパス「LoCoPi(ロコピ)あさひまち」のポイントを使う抽選会や縁日も繰り広げられ、参加者の長い列ができていた。

 最終日は午前9時~午後2時。午後3時からトークイベントを予定し、俳優の石原良純さんが「町のたのしい未来」をテーマに講演する。