株式会社世界文化ホールディングス



世界文化社は、絵本『あなたに』(詩:谷川俊太郎 絵:ザ・キャビンカンパニー)を2月26日(木)に発売いたします。

詩人・谷川俊太郎の母校で1968年から卒業式で朗読され続けている詩「あなたに」が、待望の絵本化。火と水、人間の持つ矛盾を通して生きることの根源を描いた美しい詩に、日本絵本賞受賞作家・ザ・キャビンカンパニーが新たな生命を吹き込みました。

人生の節目や困難な局面で手に取るたび、前へ進む勇気と力を与えてくれる本。これからを生きる10代へ、矛盾を抱えて生きる大人へ、すべての人に読んでほしい詩絵本です!

◆ 若き日の谷川俊太郎が高校生に贈った 火(ひ)、水(みず)、人間の3つの章からなる詩


各ページで、詩と絵が呼応し合う

若き日の谷川俊太郎さんが高校生へ託した力強い言葉は、10代で読んでも、大人になって読み返しても。何度でも心に強く語りかけ、気づきを与えてくれます。「言葉の意味を反芻し、己を見つめるきっかけとなる」そんな詩です。
この力強い詩に絵を描いたのは、絵本作家・美術家として幅広く活動するザ・キャビンカンパニーの二人です。谷川さんが生み出した詩と対話を繰り返し、独自の表現で新たな息吹を吹き込みました。
◆ 装丁にもこだわった宝物のような絵本は、ギフトにもおすすめ


箔付きの美しいカバー

「全ての人にとって、特別な詩絵本になりますように」という願いを込めて、絵本のつくりにもこだわりました。装丁を担当したのはデザイナーの脇田あすかさん。箔押しのタイトルをはじめ、カバーを外した本体も美しく仕上げています。

大切な人に、節目の時期に……。ギフトにもおすすめの絵本です。

カバーを外すと濃緑の表紙が現れます

また、後半に現れるのは圧巻の両観音ページ。ザ・キャビンカンパニーが描く独自の世界に没入するような感覚が体験できるはずです。

圧巻の両観音ページ

◆ 絵/ザ・キャビンカンパニーからのメッセージ




「あなたに」の絵を描いている間、ずっと谷川さんとお話しをしているようでした。この詩を書いた時の谷川さんは37才。奇しくも今の私たちと同じ歳です。制作の途中で、谷川さんの訃報が届きました。けれど私たちの目の前には、若き日の谷川さんが確かに存在していて、一緒に「矛盾する世界」について、じっくりと語り合っていたのです。作品は生死や時を超えていきます。この絵本も、おそらく残り続け、これからを生きる人々の、大切な語り相手となってくれるのだと思います。谷川さん、ありがとうございました。

◆ 一足先にお読みいただいた方からの感想はこちら!

発売前に公開した「ネットギャリー」から素敵なご感想をいただきました。(以下、一部抜粋)

● 谷川俊太郎さんが母校の卒業生のために書き、長年朗読されてきた詩が、力強い絵と出会い、圧倒的な絵本になりました。
きれいごとだけではない清濁あわせ持った姿こそが「生きる」ことなのだと突きつけられます。
最後に「答」ではなく「問いかけ」を贈られることで、読んだ後もずっと心に残り続ける、人生の節目にふさわしい一冊です。(一般読者)

● ザ・キャビンカンパニーさんの描かれた絵の持つ鮮やかさと力強さが、詩の持つ力を更に引き出してくれていました。何度でもハッとさせられ、何度でも人は1人だけど1人ではないのだと気づかされ、答えを見つけるのは自分自身しかいないのだと、何度でも励まされることでしょう。(書店関係者)

<発売記念、原画展・トークイベントを開催!>

発売を記念して、神保町のブックハウスカフェで原画展とザ・キャビンカンパニーさんトークイベントを開催いたします。
観音開きもある原画は圧巻! 原画と詩を同時に楽しむことができる貴重な機会です。

■原画展日時
2026年3月18日(水)~3月31日(火) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)
https://bookhousecafe.jp/event/content/2229
■会場
神保町・ブックハウスカフェ
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
https://bookhousecafe.jp/
■トークイベント日時
2026年3月21日(土)13:00~14:30頃
ザ・キャビンカンパニーさんお二人による詩の朗読、制作秘話など。
終了後はサイン会を予定しています。
■お申し込み方法
ブックハウスカフェのHPからお申込みできます。
https://bookhousecafe.jp/event/content/2229

◆ プロフィール

●谷川 俊太郎(たにかわ しゅんたろう)
詩人。1931年東京に生まれる。1952年第一詩集『二十億光年の孤独』を刊行。『六十二のソネット』『定義』『私』『どきん』等、刊行された詩集は100冊以上にも及ぶ。翻訳に『マザー・グースのうた』やピーナッツシリーズ、絵本に『へいわとせんそう』『もこ もこもこ』他、著書多数。2024年92歳で永眠。 
●ザ・キャビンカンパニー
絵本作家/美術家。阿部健太朗(1989~)と吉岡紗希(1988~)による2人組。ともに大分県生まれで、同県由布市の廃校をアトリエにしている。絵本、立体、映像など様々な作品を生み出し、国内外で発表。主な絵本に『しんごうきピコリ』『がっこうにまにあわない』など。『ゆうやけにとけていく』で、第29回日本絵本賞大賞受賞。

◆ 刊行情報



『あなたに』

■詩:谷川 俊太郎
■絵:ザ・キャビンカンパニー
■発売日:2026年2月26日 (木)
■定価:2,200円(税込)
■仕様:B5変型/40ページ
■発行:株式会社世界文化社
https://books.sekaibunka.com/book/b10155710.html
https://www.amazon.co.jp/dp/441826812X


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ