長野県千曲市は令和9年度(2026年度)更新の指定管理者制度導入施設について民間活力導入に向けたサウンディングを実施中です。
長野県千曲市では同市施設所管課と公民共創推進室が連携し、令和9年度更新の指定管理者制度導入施設について民間活力導入に向けたサウンディングを実施しております。
令和9年度サウンディングについて
平成18年より実施されている千曲市のサウンディングは同市所管の施設管理において民間の発想やノウハウを幅広く採り入れることにより効率的に市民サービスの質を高め、また公共サービスの開放により地域の活性化を促すことを目的としております。

令和9年度更新予定 千曲市指定管理者制度導入施設
千曲市では市民の積極的な参加を募っております。奮ってのご参加、お待ちしております。
★サウンディングと目的:公共施設等の活用法を民間事業者に意見を聞くこと。これらの対話を通じて事業への認知浸透をはかっています。
★指定管理者制度:同市所管の公共施設の管理において民間の発想やノウハウを幅広く採り入れることにより効率的に市民サービスの質を高め、また公共サービスの開放により地域の活性化を促しています。千曲市では平成18年より指定管理者制度を導入しています。
千曲市HP
【千曲市(長野県)について】
千曲市は、長野市の南、善光寺平の南端に位置し、東西を山々に囲まれ、市の中央を千曲川(信濃川)が流れています。市の北部には上信越自動車道と、中央自動車道につながる長野自動車道とを結ぶ更埴ジャンクションがあり、県内高速交通網の要衝となっています。棚田として全国で初めて名勝に指定された「姨捨の棚田」や、重要伝統的建造物群に選定された「旧街道・稲荷山」は、令和2年6月に日本遺産「月の都 千曲」に認定されました。また一目十万本とうたわれる「あんずの里」や、1600年前の姿に完全復元された「森将軍塚古墳」のほか、古くから善光寺参りの精進落としの湯としても栄えてきた「戸倉上山田温泉」は開湯120年を超え、昭和レトロな雰囲気の旅館、ホテルや様々な飲食店が立ち並び、情緒豊かな信州屈指の温泉街を形成しています。人々の暮らしや文化、景観など地域の宝を次代に伝承し、更に新たな文化を創造する「文化伝承創造都市」を目指しています。
千曲市(長野県)とポニーキャニオンは包括連携協定契約を締結しております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ