LDHは17日、ダンス&ボーカルグループ・THE RAMPAGEの川村壱馬(28)が精神面の不調により一定期間、活動休止すると発表した。
公式サイトには「THE RAMPAGE川村壱馬の今後の活動について」との文書が掲載され、「先週、THE RAMPAGEメンバーの川村壱馬に精神面の不調が確認され、医師の診察を受けました」と報告。続けて「その結果、心身の回復を最優先し、治療と療養に専念する必要があると診断されました。これを受け、当面の間活動を休止することとなりました。突然のご報告となりましたこと、深くお詫び申し上げます」と伝えた。
また今回の事態を受けて、11月22日に韓国・ソウルで予定していた公演の開催延期を、主催者との協議の上で決定。出演を予定していたテレビ番組については川村を除いたメンバー15人で出演すると発表した。
川村については「弊社といたしましては、本人の体調回復を最優先に考え、メンバー・スタッフ一同サポートしてまいります。活動再開の時期につきましては、医師の判断を踏まえ、慎重に検討のうえ、改めてご報告申し上げます」とした。
加えてTHE RAMPAGEのメンバーもコメントを発表。「壱馬はこれまで、THE RAMPAGEのことを想い、仲間やRAVERSの皆さんと真剣に向き合いながら活動を続けてきました。そんな壱馬だからこそ、今回自分と向き合う時間が必要になったことを、僕たちも受け止めています」とした上で「復帰までどれくらいの時間が必要なのか、今はまだわかりません。しかし、自分らしい姿で戻ってきてくれることを願っていますし、僕たちはその瞬間を待ちたいと思っています」と記した。
川村は1997年1月7日生まれ、大阪府出身。LDH JAPAN所属。THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカルを務める。2014年、『VOCAL BATTLE AUDITION 4』に合格し、17年1月に、「Lightning」でメジャーデビュー。18年から演技にも挑戦し、19年の映画『HiGH&LOW THE WORST』では主演を務めた。
■以下、THE RAMPAGEコメント全文
THE RAMPAGEメンバーより応援してくださっている皆様へ
この度の発表の通り、川村壱馬は一定期間、活動を休止させていただくこととなりました。
また、韓国で予定していたライブの延期により、日程を調整し、渡航の準備まで進めてくださっていた皆さまには、多大なご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございません。
しばらくの間、壱馬は心と身体を整える時間をいただきますが、その間、僕たち15人は歩みを止めることなく、進化し続けます。
そして、これまで以上に強いチームとなり、いつでも安心して帰ってこられる“場所”をしっかり守っていきたいと思います。
壱馬はこれまで、THE RAMPAGEのことを想い、仲間やRAVERSの皆さんと真剣に向き合いながら活動を続けてきました。そんな壱馬だからこそ、今回自分と向き合う時間が必要になったことを、僕たちも受け止めています。
そしてRAVERSの皆さんにも、壱馬が再びステージに立つその瞬間を、これまでと変わらず温かく包み込んでいただけたら、僕たちにとってもこれ以上心強いことはありません。
復帰までどれくらいの時間が必要なのか、今はまだわかりません。しかし、自分らしい姿で戻ってきてくれることを願っていますし、僕たちはその瞬間を待ちたいと思っています。
RAVERSの皆さん、いつも支えてくださり、本当にありがとうございます。
これからもTHE RAMPAGEをどうかよろしくお願いいたします。
THE RAMPAGE
メンバー一同