俳優の庄司浩平が、東京都内で開かれた「庄司浩平写真集 だから、ぼくは」(KADOKAWA、3300円)の発売記念イベントに出席した。文学好きの庄司が自らつづった14の文章を基にテーマを設定して撮影し、物語のように編み上げた意欲作。「1冊通して読んでほしい」とアピールした。

 写真集はこれが2冊目。前回の撮影時はまだ学生で「能動的に関わる瞬間がほとんどなかった」。そこから4年あまり、「足踏みも多かったけど」俳優としてキャリアを重ね、自分がやりたいことと周囲が求めることのバランスを考えて意見を出せるまでになった。「大人になったな」と成長をかみしめた。

 今年は「仮面ライダーガヴ」、ドラマ「40までにしたい10のこと」など主にテレビで活躍。今後の目標を問われ「映画が好きなので出たい。モデル活動も、得意な英語やバスケ、文学に関わる仕事も、どれも好き。自分なりの道を進んでいけたら」と抱負を語った。

 フォトセッションでは10月に26歳の誕生日を迎えた庄司にお祝いのケーキが贈られた。写真集の表紙をデザインした特製ケーキを手に笑顔で撮影に応じた庄司は「じゃあ、顔面に…」とクリームに顔を埋めようとするボケで会場を盛り上げた。