富山県高岡市木舟町で120年前に建てられた土蔵造りの古民家が改修され、今春に1棟貸しのゲストハウスとしてオープンする。11、12の両日に同町などで開かれる「山町筋の天神様祭」に合わせて内覧会が開かれる。
はんこ店の店舗兼住宅として使われ、2階建てで中庭や蔵もある。空き家になっていたが、保存活用することでにぎわいを創出しようと、同市出身の会社員、河合祥平さん(37)=富山市=が約3年前に購入。昨年5~12月に改修工事を行った。
内覧会では改修前や工事中の写真を並べ、河合さんや工事を担った舟木工匠(射水市)らが変化や特徴を紹介する。
河合さんは「地元の伝統工芸や工法を見てもらいたい」と話している。内覧会は両日とも午前9時~午後5時。入場無料。