2024年度に富山県消費生活センターに寄せられた相談は5023件で、23年度より1.6%増えた。SNS(交流サイト)広告を通じた商品購入に関する相談が増え、能登半島地震に便乗した住宅改修契約の困り事も目立った。同センターが23日、発表した。

 商品別に見ると、化粧品などの保健衛生品に関する相談が422件あり、23年度から15.6%増えた。食料品は同年度より9.2%多い321件だった。

 SNS広告から申し込んだ化粧品や健康食品について「お試しでの購入だと思っていたが、実は定期購入だった」といった事例が増えている。業者が正確な説明をせず強引に手続きを進めるケースもあり「解約の連絡が取れず、督促状が送られてきた」との相談もあった。

 能登半島地震に関連した相談は60件で、屋根や瓦の修繕工事のしつこい勧誘、高額な料金請求などが16件と最多だった。形態別では訪問販売が最も多い24件で、同センターは「年度末にかけて相談件数が減ったものの、引き続き注意が必要」と呼びかけている。