新聞社には記事をチェックする「校閲」係がいます。以下の文章は短いですが、変なところがそれぞれ5カ所あります。係になったつもりで、変換ミスや打ち間違い、勘違いなどを探してみてください。
▼初級編
【問題1】次の給食のお知らせには、間違いが5カ所あります。分かるかな?
ご飯の時、好き嫌いをしていませんか。栄養のバランスが悪くならいように、苦手な者でも、まず一口食べてみましょう。徳に残す人が大井野菜には、食物繊維やピタミンが多く含まれているので、積極的に食べましょう。
【問題2】次のスポーツ少年団からのお知らせには、間違いが5カ所あります。分かるかな?
6年生が卒業し、5年生を中心にした新チームになりました。力を合わせてがんばりしまょう。春休みの練習は毎週通うと金曜の午後6時から、学校のグラウンドで行います。3月28日(日曜)は午前9自から交流試合があります。10時までにグランドへ集まってください。
▼中級編
【問題3】次の学級だよりには間違いが5カ所あります。分かるかな?
3月23日(火曜)は給食の最終日で、24日(月曜)は終業式です。持ち返る荷物が多い人は、大きめの復路を持ってきてください。冬休みの宿題は、先週渡しました。早め早めに鳥組みましょう。
▼上級編
【問題4】
同音異義は悩ましく、間違いやすいものです。以下の文の「つき」「つく」など「つ」の漢字には間違いが10カ所あります(あくまで新聞表記の場合です)。
横綱の座に着くのが私の夢です。故郷を出て、この部屋に住み着いてから10年。兄弟子の付け人として、まわしを付ける手伝いがうまくできず、大部屋で寝就くこともできず、月を見上げながらため息をつくような日もありました。
そんなときに思い出すのが故郷の母が作ってくれたサバのみそ付けです。部屋の食事のおかずに、みそ漬けが出た時は涙が出ました。祖母が病の床に付いたという手紙が就いた時も、本場所の最中で駆け着けられませんでした。
ネオンがつく時間までトレーニングを続け、取り組み相手の弱点を尽く取り口を覚え、番漬けが上がり、今小結に就きました。敵を寄せ付けない付き押し相撲をさらに磨き、大関、横綱の座を目指します。