アイドルグループ・日向坂46の齊藤京子(26)が19日、都内で行われたアニメーション映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』(22日公開)の公開直前試写会イベントに登壇し、今年の目標を明かした。

【動画】タートルズたちとわちゃわちゃ!?誕生日サプライズに大はしゃぎした日向坂46齊藤京子

 人間に受け入れられたいという夢を持つタートルズにちなんで、「これからの夢」を問われた齊藤は「今年は、ソロライブやドラマ、声優など夢をかなえているので、きょんこいず(ファンの総称)の皆さんともっとリアルイベントなどをしたいと夢を見ていて、10人や20人ぐらいでお食事会をしたり、たくさんお話しできるリアルイベントをしたいなと思います」とにっこり。観客からは喜びの拍手が寄せられ、「一緒に夢をかなえてくださったらうれしいです」と呼びかけた。

 イベントでは、齊藤が演じたジャーナリストを志す高校生・エイプリル・オニールにちなんで、出されるお題の正体をタートルズの協力のもと、当てる推理ゲームも実施。「推理もゲームも得意」と意気込んだ齊藤は、スケートボードの名前が出てこないハプニングがありつつ、全問正解を果たした。

 『ミュータント・タートルズ』は、アメリカでキャラクターが誕生してから38年が経ち、コミック、ゲーム、テレビアニメ、映画シリーズと、さまざまなコンテンツを生み出してきた。本作は、“世界中で最も愛されるカメ”たち4人が、アメリカンコミックタッチの新たなビジュアルで躍動する新たな長編アニメーション作品になっている。

 声優初挑戦となる齊藤は、カメたちが最初に出会う人間で、ジャーナリストを志し、勝気で会話センス抜群の高校生・エイプリル・オニール役を演じる。イベントには、タートルズのミケランジェロ、ドナテロ、レオナルド、ラファエロも出席した。