俳優の趣里がヒロインを務める、10月2日スタートのNHK連続テレビ小説(第109作)『ブギウギ』の新たなキャストとして、俳優のえなりかずきが出演することが19日、発表された。

【全身カット】交換したプレゼントを手に持ち笑顔でポーズを取る趣里&神木隆之介&浜辺美波

 『ブギウギ』は、2023年度前期作品(第109作)。戦後を明るく照らしたスター歌手・笠置シヅ子さんをモデルに、銭湯の看板娘から、“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていく主人公・花田鈴子(趣里)の生涯を描く。

 えなりは「福来スズ子とその楽団」の最年少メンバーであるピアノ・アコーディオン奏者の二村(にむら)を演じる。「趣里さん演じる福来スズ子さんを、日米開戦前から楽団員としてサポートさせて頂きます!暗澹(あんたん)たる時代を明るく逞(たくま)しく生きていく福来スズ子の姿に役柄としても、自分自身としても勇気をもらいました」とコメントを寄せている。

 また、制作統括の福岡利武氏は「スズ子が自ら作る楽団も大変心強い方々ばかりです。ピアノとアコーディオン担当の二村役はえなりかずきさん。演技ももちろん素晴らしいですし、毎日のように稽古していただいたピアノとアコーディオンにも注目してください!」と呼びかけている。

 そのほか、市川実和子、ふせえり、坂田聡、村上新悟、近藤芳正の出演も発表された。