トップインタビュー2019

株式会社 Fan/投資信託相談プラザ 代表取締役尾口 紘一

資産運用の新たな10年つくる

株式会社 Fan/投資信託相談プラザ 代表取締役 尾口 紘一 氏

 「資産運用」と一口に言っても投資信託・債券・保険など金融商品は数多い。それらを扱う銀行や証券会社など金融機関もさまざまだ。Fanは独立・中立の資産運用アドバイザー。会社や商品ありきでない顧客第一の運用方法を提案し、地域に根付いた担当者が長期にわたってサポートする。

 一昨年、富山市に「投資信託相談プラザ」をオープン。神戸三宮、東京丸の内にも出店し、順調に顧客数を伸ばしている。尾口紘一社長は「日本には資産運用を相談できる場所が少ない。当店は相談無料でプロのアドバイザーが対応させていただく。何でも気軽に相談できる場として広めていきたい」と話す。店舗では投資の初歩から、金融商品の見直し、証券会社の選び方、つみたてNISAやiDeCo、ポイント投資など幅広く相談に応じる。

 また、個人の金融リテラシーを高め、正しい資産運用を促すため、全国各地でセミナーを開催。昨年は120回に上り、来場者は年々増えている。「富山だけでも年間約800人に参加いただいた。世の中も貯蓄から投資へという流れに変わりつつあり、特に若い方やご夫婦が増えている」と尾口社長。売り込みのない、丁寧で分かりやすいセミナーが好評を得ている。

好評のセミナー。1月17日にはANAクラウンプラザホテル富山で新春セミナーを開催する
好評のセミナー。1月17日にはANAクラウンプラザ
ホテル富山で新春セミナーを開催する

 富山発の金融ベンチャーとして創業し、昨年12月に10周年を迎えた。口座数は7千に上り、全国各地に店舗や営業所を構えるまでに成長した。

 新たな金融のモデルをつくる下準備の10年から、次の10年へ。まずは店舗・業務拡大を見据え、積極的な人材採用と教育を進める。未経験者でも資格取得を支援し、豊富な金融知識を持つアドバイザーに育成する。尾口社長は昨年からBS12のネット番組「マーケット・アナライズ研究所プレミアム」に出演中。WEBやメディアへの出演を通し、誰もが勉強できる場を普及させたいと願う。新たな10年への挑戦が始まっている。

株式会社 Fan/投資信託相談プラザ

富山市二口町5-8-13 TEL.0120-969-937