02(ゼロニィ)Magazine BLOG

7月号、きょう発刊

一口にカフェといっても、いろいろな雰囲気のお店がありますよね。7月号の巻頭特集では、くつろぎの時間にプラスアルファな楽しみを提供しているお店を取り上げました。いずれもこの1年余りにオープンしたところです。誌面で気になったカフェがあれば、ぜひ足を運んでもらえれば、と思います。

 

さて、今号ではラテアートにもスポットを当てました。余談ですが、取材を兼ねて実際にラテアートにも挑戦してみたんですよ。出来上がりは...。とてもお見せできるものではありませんでした。トホホ。


2011/06/23

6月号、きょう発刊

ゼロニィ6月号の特集は「アジア料理」です。
アジア各国・地域をふるさとに持つ人たちが腕を振るうお店を紹介しています。

 

今回はお店の紹介だけでなく、
民族衣装を着てもらったり、好きな日本の食べ物を教えてもらったりと、さまざまな角度から迫ってみました。
ぜひ、おいしい料理と共にアジアの文化にも触れてみてください。

 

余談ですが、
密かに、移動中の楽しみとしていることがあります。
それは、季節の花。
特に、この季節は色とりどりの花が目に飛び込んできて癒やされます。

 

2011_06_02ブログ.jpg


2011/05/26

5月号きょう発刊、GWはスイーツ三昧?

明日からゴールデンウイーク。みなさんは、どう過ごされますか?連休直前に発刊となった今回の02は、イートインできるパティスリーを紹介しています。

 

パティスリーで取材中、ケーキがずらっと並んだショーケースの前を、行ったり来たりしながらケーキを選ぶ子どもの姿が印象的でした。ケーキを前にすると、子どもも大人も自然と笑顔になりますよね。連休はパティスリーを巡って、ハッピー気分に浸りませんか?


2011/04/28

アボカド好きな私たち

今日は私も同僚Fもランチの時間に取材が入っていなかったので、会社の近くの「SOUTH BY SOUTH WEST CAFE」(富山市内幸町)でランチしました。

到着して、注文しようとしたところ、Fが
「お金おろすの忘れた!」
と...(笑)
確認すると、なんとかギリギリ足りました。ホッ。


アボカド好きな私たち。もちろんアボカド入りのバーガーを注文。

 

2011_0422_02ブログ.jpgこちらのハンバーガーはとってもボリュームがあっておいしいです。
お腹がいっぱいになりました。
お腹がいっぱいで眠気が襲う中、午後は原稿の確認をしなければなりません。
がんばるぞ!!


2011/04/22

満開の桜

最近ポカポカと暖かい日が続き、松川べりの桜も見頃を迎えています。
今日、取材の帰りにちょうど松川沿いを通ったので、思わずパシャリ。

 

sakura1.jpg水鳥も気持ち良さそうに泳ぎながら花見をしていました。

 

先週末、お弁当を持って太閤山ランドへ花見にいったのですが、まったく咲いておらず...
残念な思いをしましたが、今日はとても美しい桜景色に遭遇できて得した気分になりました。


2011/04/12

4月号、きょう発刊

今回はランチの特集です。しかも、"休日"ランチ☆
和食からガッツリ系、ヘルシーまで7店を紹介しています。

 

平日は仕事でなかなかランチへ出かけられない人も、休みの日にゆっくりと食事を楽しんじゃいましょう。

 

最終回を迎えた「ほしふる通信」では、主役・堤恒太郎を演じる中村蒼さんらのインタビューを掲載しています。
映画「ほしのふるまち」は、26日より県内の映画館で先行公開。楽しみですね。


2011/03/24

スイーツマルシェ大盛況

県内外の和洋菓子を集めた「第1回スイーツマルシェ in TAKAOKA」が19、20日、高岡市の御旅屋通り商店街と高岡大和で開かれました。ゼロニィ取材班も、取材を兼ねて会場にお邪魔しました。

 

会場にぎわい.jpg県内の人気スイーツショップ21店が合わせて30点を出品した「とやまスイーツCafe」には、開始前から長蛇の列が。ショーケースには、プリンやケーキ、タルト、マカロン、シュークリームなどがずらりと並び、訪れた人たちはお目当てを5品選び、友人や家族とおいしそうに味わっていました。

 

ケーキ.jpg10日に御旅屋セリオ6階にオープンした「北日本新聞カルチャーパーク高岡」の和室では、「春の和菓子で楽しむお茶席」が開かれ、来場者は高岡の老舗の生菓子とともに抹茶を堪能していました。また高岡大和1階では、県外有名店の逸品が並ぶ「全国お取り寄せスイーツ市」もあり、こちらもにぎわっていました。

 

販売.jpg「とやまスイーツCafe」に出品されたスイーツから、お気に入りの1品を選ぶ「とやまスイーツグランプリ」では、バレンタイン(高岡市)の「うさ子のレアチーズケーキ」が1位に輝きました。2位は洋菓子サクライ(同市)の「苺のパリッとタルト」、3位はミユク(黒部市)の「さくらのモンブラン」でした。いずれも各店舗で販売するそうなので、今回食べられなかった人は、お店で味わってみてください。


2011/03/22

富山のおいしさ発見!

先日、取材で富山市本郷西部にあるオステリア食堂「ふらいぱん」を訪れました。撮影用に用意されたフランス料理に目を奪われ、思わずよだれが......。

店内に目をやると、北日本新聞でも紹介されていた「う・まかろん・とやま」を発見。アマエビや呉羽産ナシなど富山の特産品を使ったマカロンで、見た目もきれいで思わず購入しました。

02ブログ.jpg帰ってみんなで試食。表面はさくっとした食感で、中はしっとり。ナシ、リンゴ、干し柿、緑茶、イカスミもあり、「エビの香ばしさとガナッシュがマッチしていた」「色とりどりで、見ているだけでも幸せな気分。エビやイカスミ味のおいしさにびっくり」など笑顔がいっぱい。満足の1日でした。


2011/03/18

3月号、きょう発刊

3月号の特集は「豆」。
豆を使った料理とスイーツ、パンを集めてみました。

 

豆って「食べたい!!」ってテンションが上がるような食材でもないですけど、その風味や食感が実にいいアクセントを加えてくれますよね。
インドやブラジルなど、世界の豆料理にも出合え、豆の魅力を再発見できた特集でした。

 

そうそう、
3月19、20日の両日、
全国&県内のおいしいスイーツが大集合する「スイーツマルシェ in TAKAOKA」が高岡市の御旅屋通り商店街と高岡大和で開かれます。

詳しくは02Magazineの3月号をチェック。

ぜひ、遊びにきてください。


2011/02/24

2月号、きょう発刊

2月号の特集はコーヒー&お茶。
ここ数年でオープンしたお店を中心に紹介しました。

今回はカフェや喫茶店ということで、比較的お客さんで混まない午前中の取材が中心でした。午後からのティータイムには、女性のグループなどでにぎわう場合が多いようです。なので忙しくなる前にと思い・・・。

午前中の取材では、ふらっと一人で店を訪れて、いつもの一杯を飲んで、「じゃあ」という感じで帰っていくお客さんたちに遭遇しました。自分の空いた時間にお気に入りの店に立ち寄って、至福の一杯を楽しむ―。なんだかとってもぜいたくな気がして、あこがれました。


お気に入りのお店があるというのはいいですよね。とってもいい香りと居心地のいい空間に包まれた、楽しい取材でした。


2011/01/27
1
カレンダー
前の月へ  2011年6月 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
リンク集